マストドン 大手より盛り上がってるインスタンス

マストドンについての盛り上がりは一段落フェーズに入った。

一ヶ月前の熱狂は冷め、「新しいSNSに行くぞ!!」っていう流れも見えなくなった。
ヤフー知恵袋でも熱狂を聞きつけたが参加方法がわからない初心者たちが質問をしていたが、その声もトンと聞こえなくなった。
Twitter上からは、言及するツイートも減った。
だがマストドナーたちは確実にマストドンに定着している。
中にいれば分かるが、盛り上がっている。

つまり、定着フェーズに入ったのだ。
ここからしばらくは、今後古参と言われるマストドナーたちが文化を形成していき、次のフェーズを待っている状態だ。

盛り上がっているところはどういうところ

個人調べで申し訳ないが、
http://k52.org/mastodon/ でインスタンス一覧を取得したので
そこから情報を引っ張ってきてランキングにしてみた。

トゥート数/ユーザー数 で一人あたりのトゥート数平均を出してみれば
単純だがアクティブユーザーの多さや、トゥ廃の多さの雰囲気はつかめる。

マストドンはアカウント削除できないので、大手3強インスタンスは聞きつけた人たちがこぞってアカウント作ったので、幽霊アカウントは多めなのだから、盛り上がり数は下がる。

でも実際の数値としてトゥート数は多いので大手に入れば盛り上がりは実感できるだろう。

だが、参加者と交流しつつ盛り上がりを感じるのはやはり中堅どころが良い

どういった中堅どころが盛り上がっているのか、ランキングにしてみた。

ランク タイトル URL ユーザー数 トゥート数 盛り上がり度 何系
1 idbt.tv – idbt.tv https://idbt.tv 36 189800 5272.222 ボット系
2 flower.afn.social – マストドン(あふん) https://flower.afn.social 123 47660 387.480 フラワーナイトガール
3 mstdn.kemono-friends.info – ますとどんちほー https://mstdn.kemono-friends.info 1003 364536 363.446 けものフレンズ
4 gensokyo.cloud – gensokyo.cloud https://gensokyo.cloud 1424 464568 326.242 東方
5 imastodon.net – im@stodon https://imastodon.net 1530 371513 242.819 アイマス
6 oransns.com – Mastodon https://oransns.com 239 48773 204.071 ボット系

ボットが沢山トゥートしているインスタンスっていうのもあって、そういうのは上位に入るが、
純粋に人間がたくさんいてむっちゃトゥートしているところは
ゲームやアニメの話題に特化しているところだ。

広いファン層をもち、活発なファンたちを持っている作品はやはり強いな。

じつはそういうところでも、その作品の話題じゃなくても許していて
特定のファンたちの雑記場所みたいになっているっぽい。
同じ文化的基礎を持っている人たちだと、雑談も弾むのだろう。

陳腐だが、自分の趣味のトピックを選んで参加すると長くマストドンを楽しめるとおもう。

スポンサードリンク

関連コンテンツ